自宅、熟成。

 自宅が好きです。広くて綺麗で、こよなく愛する家具達と一緒に住んでいます。リビングをつまみに酒が飲めるくらい愛しています。

f:id:mytmytmyta:20220924183541j:image

 写真はこのあいだ届いたマガジンラック前のラグのうえから眺めた景色。家で一番好きな景色です。二段重ねのオレンジのカゴに入っているのは職場の先輩から借りている大量のONE PIECE。早く返さなければならないのに、なかなか読む気になれない…!

 

f:id:mytmytmyta:20220924184625j:image

 これは引っ越したての今年三月に撮った写真。大体同じ視点から撮っています。本棚を組み立て終わり、持っていた本を収納し終えたときです。一枚目の写真と見比べると「だいぶ成長したなあ、本棚」と思います。本が増えると、本棚が美しくなる。本棚が桜の木なら、本は桜の花のようなものです。満開までもう少しです。そして、桜の木は増やしていくつもりです。

 今や八分咲きの本棚。自分が買ったものだけではないこと、所謂「積読本」があること、学生時代に読んでいたものが含まれていることを踏まえても、本の増加速度がすさまじい。今年は本当によく読む年です。

 

f:id:mytmytmyta:20220924185302j:image

 マガジンラックに雑誌を並べてみたときの写真です。服がオワっているのが残念。そのとき持っていた雑誌で雰囲気のあるものを選んだだけだから、なんかいまいちパッとしません。雑誌は表紙が命です。

 スタンドをくいっと上げれば本の収納もできるので、冊数が増えたら本棚としても利用していくつもりです。ラックの上に物が置けるようになっています。

f:id:mytmytmyta:20220924185907j:image

 取り急ぎ、置いてみました。なんだか寂しい写真です。このまま雑貨を増やして置いてもいいし、ブックスタンドを買って本を並べてもいいなあと思います。悩むけど、どっちでもいいんだよな多分。

 

 本棚は六段。上五段に詰まっている状態。

 並べ方にはほんの少しだけこだわりがあります。「代官山蔦屋書店」をご存知でしょうか、あそこは膨大な本を「ジャンル」で仕切って並べています。文庫でも、単行本でも、雑誌でも、出版社や著者は全く関係なく、例えば「宇宙」とジャンルを決めたらそれに関する書籍をその空間に密集させるのです。自宅の本棚でそれをすると、自分の興味が見える化されて眺めているだけで楽しめる、それがいい!

f:id:mytmytmyta:20220924190632j:image

 一段目は小説。左側は僕が好きなミステリー多め、真ん中はほとんど彼女の本で僕は手をつけていないものが多い。クマの右側は二段目に入らなかった自然科学の書籍達。

 二段目は自然科学、つまり数学・化学・物理学・地球科学・天文学・生物学を中心とした科学全般に関する書籍達。「進化とは何か」「死なないやつら」「美しい生物学講義」「宇宙創成」「ビールの科学」「感じる科学」が特に好きです。左後ろにあるのがマサチューセッツ工科大学のThINKファイル。粋だよなあ元素記号で英単語を作るという発想が。これは貰い物で、今は非売品だそうです!

f:id:mytmytmyta:20220924190635j:image

 三段目は歴史・哲学・言語・芸術。数えたら、自分が買った本は五冊しかなく、あとは全部彼女のでした。ちなみに二段目はほとんど僕の本。

 四段目は仕事・社会科学・雑誌。職業がバレる段。雑誌はマガジンラックに仕舞わなければ。

f:id:mytmytmyta:20220924190638j:image

 五段目。左から、地理・芸能・建築・旅行・写真、つまりは僕の趣味むき出しの段です。「芸人人語/太田光」は傑作で、この本棚にあるすべての本で一番好きです。読めば分かる、テレビで見ている太田光とは別人でびっくりします。親友のくりぃむ上田と隣同士にしてあげました。「太田上田」を見るためだけにhulu契約したくらい、二人の会話、関係性が好きです。

 右側にある何やら白くて長く連なった本は何かというと…

f:id:mytmytmyta:20220924194008j:image

 今までの旅行の自作フォトブックです。ひっそりと続けている、ちょっとしたライフワーク。今も二冊(青森・岩手編、このあいだの新潟編)を製作中。滞ってるけど。

f:id:mytmytmyta:20220924194012j:image

 ただ単に写真をまとめただけのものもあります。

 

f:id:mytmytmyta:20220924194239j:image

f:id:mytmytmyta:20220924194244j:image

 今年の五月にフォトアルバムを作りました。2018年3月から2022年5月まで、約4年間分の選りすぐり写真480枚を、2冊のアルバムに収めてみたのです。最初は赤いアルバムだけで完結させようとしていたので、赤いアルバムの方がクオリティ高くなっちゃいましたね。

 

f:id:mytmytmyta:20220924202441j:image

 写真とはまた違いますが、出かけた先で買ったポストカードを保管しているアルバムがあります。ごちゃごちゃしているデスクにぽんと置いてある。椅子に座るとちょうど目線の先にあります。

f:id:mytmytmyta:20220924202434j:image

 豊島美術館のお気に入りポストカードはカメラの背後に貼っつけました。ちなみにアルバムも本棚ではなくデスクに飾ってあります。

f:id:mytmytmyta:20220924202438j:image

 気まぐれに変えながら、色んなところに飾るのがいいなと思います。ずっとしまっておくのも可哀想です。ちなみに右手前に写っているのは、成田空港直帰事件の後、友人がスペインのお土産に買ってきてくれたサグラダファミリアのコースター。大切に使っています(泣)

 

f:id:mytmytmyta:20220924203514j:image

 今回はこのくらいにしておきます。もっともっとひけらかしたいんですが、まとまりなくなっちゃうので。

 また本が増えたり家具が増えたりしたときに記事を書こうと思います。次に欲しい家具はといえば、テレビデッキです。僕はテレビが大好きなので。

 次回は仕事についてでも書こうかな!