【みやたの雑記帳】#4

 

 

人の話を聞かない話

f:id:mytmytmyta:20210723144643j:image

 職場の同期に、二つ年上の女性がいます。ある日の仕事終わり、彼女とご飯に行ったのですが、

 「私、人の話基本的に聞いてないのよね」

と、店員さんがせっかく説明してくれたもんじゃの作り方を忘れてしまったタイミングで、彼女はそう言いました。

 開き直っている。素敵だ。欠点を欠点として愛して受容する姿勢が、ほんのりと素敵でした。諦めとは違う、自分への愛情が感じられました。

 「もんじゃなんて、とりあえず混ぜときゃいいんですよ」

 ノリと勢いで作った'''もんじゃもどき'''はとっても美味しかったです。

 

母子家庭の話

f:id:mytmytmyta:20210731070029j:image

 善い行動をすれば「母子家庭なのによく頑張った」と言われ、悪い行動をすれば「母子家庭だからこんなことをするんだ」と言われる。

 あらゆる行動の背後に「母子家庭」を透かして見たがる人は、結構いますよね。生まれ育った場所が個人の人生においてとても重要であることは当然ですが、それでも家庭環境なんて、個人のプロフィールの一項目に過ぎません。

 とにもかくにも、本人の才能や努力を無視することだけは避けなければならないなあ、と思います。強く。これは母子家庭の例に限らず、何においても、です!

 

男の子の話

f:id:mytmytmyta:20210801075533j:image

 喫茶店の斜め前くらいの席で、5つくらいの男の子が母親に向かって質問していました。

「メダルが取れたほうが、人生が良いの?」

 僕は本を読んでいたので両耳をノイズキャンセリングモードに設定していたはずでしたが、なぜかその言葉だけは鮮明に聴こえてきました。

 なんというか、子どもがする素朴な質問って、答えづらいことこのうえないなあ、と。眼鏡をかけていた賢そうな母親は、少し微笑むだけでした。いいねっ。

 

コンビの話

f:id:mytmytmyta:20210915194519j:image

 第七世代でいちばん金持ってるのがせいやで、いちばん金ないのが粗品です。

 なんちゅうコンビや!

 

サッカー部の話

f:id:mytmytmyta:20210801075702j:image

 僕はサッカー部の顧問をしています。部員は9人。様々な理由で毎日参加できる生徒が少なく、放課後に集まるのは多くて6人ほどです。(公式戦では他校と組んで合同チームとして出場しています)

 というわけで、人数の穴を埋めるため、僕を含めた教員2人もゴリゴリに練習に参加しています。生徒と一緒にストレッチ、基礎練も生徒の人数が奇数だったら一緒に組みます。トリカゴ、シュート練、1対1、2対2、ミニゲームまで。一緒にサッカーをやるのはとても楽しいです。この感覚が教員として正しいものかどうかは分かりません。

 彼らが将来、「サッカー部で過ごした時間はかけがえのないものだったなぁ」と思ってもらえるような、そんな場所にしたい。全国優勝どころか、県大会出場すらうちではあまりにも無理のある目標です。

 他校のサッカー部に比べればレベルが低いかもしれません。ただ、部活の意義というのは大会で結果を残すことだけではなく、彼らの「生きる糧」になるかどうか、だと思っています。

 余談ですが、こんな僕でも、ときには怒ってみたりもしました。一年生が練習後の片付けをサボってふざけていたのです。部活の顧問、「気に入られようとしたら終わり」。

 

ナルシストの話

f:id:mytmytmyta:20210805131331j:image

 僕はナルシストなのでしょうか?

 ちょっと前に、とある人に「宮田くんはナルシストだね〜」と言われました。本人が褒め言葉としてそう言っていたので全然嫌ではなかったんですけど、そう見えているんだ、と少しだけ驚きました。

 自分のことが好きなら、それはナルシストなのでしょうか。それがそうなのであれば、僕はそこそこナルシストなのかもしれません。

 みなさんはナルシストですか?自分がそうだと思う人は、ウインクをしてお知らせください。

 

東京ロスな話

f:id:mytmytmyta:20210905094756j:image

 完全に、東京ロスです、今。

 去年の秋頃、千石にある卵かけご飯が美味しいお店に行ったことがあります。リピートしたい。

 あまりにも混んでいたために入店を諦めざるを得なかった荻窪スープカレー屋さんに行ったのは、三年前の冬でした。

 中目黒のあの大きくて茶色いスターバックスには、結局まだ行けていません。

 待っててください、東京さん。あなたのなかでやりたいことが、まだまだたくさんあるのです。

 

両親の話

f:id:mytmytmyta:20210907200834j:image

 最近、両親の仲が良いのです。もともと仲がいい方だとは思っていましたが、大学4年間僕が家を空けている間に、とてつもなく仲を深めているような気がします。

 二人きりで買い物とか行っちゃって。僕が家を出るまではそんなことはなかったような気が。少なくとも、見かけることはありませんでした。

 いいじゃないですか。僕も将来結婚することがあったら、二人仲良くしたいです。

 

片付けの話

f:id:mytmytmyta:20210911064549j:image

 僕は来年からまた一人暮らしをする予定なので、最近は家具を調べまくっています。いや家探せよって感じですが。

 IKEAニトリのホームページを開いてはソファや本棚を調べて。何色の部屋にしよう、どんな配置にしよう、なんてことをニヤニヤしながら考えています。

 ちなみに僕は片付けが苦手です。そしてそれが性格ではなく己の怠慢であることを自覚しています。毎日コツコツ片付けることが大切なんですよね。

 にしてもこの間、母親が無断で僕の部屋を片付けていたことがあり、さすがに不機嫌になりました。22ですよ、僕。やましいものの一つや二つはある部屋ですから、勝手に立ち入らないで欲しいものです。お節介でーす!

 

オランダ代表の話

f:id:mytmytmyta:20210913195828j:image

 来年のFIFAワールドカップ カタール大会、優勝するのはオランダ🇳🇱です。

 メンフィスデパイ、フレンキーデヨング、マタイスデリフト、フィルヒルファンダイク。僕が大好きな選手が4人もいるのです。優勝。