みやたの旅の備忘録【名古屋編】

こんにちは。みやたです。

先日、男3人で1泊2日の名古屋グルメ旅を敢行したので、今回はその模様を備忘録としてお届けします。名古屋は「味噌カツ」や「ひつまぶし」など名物が多い都市ですが、今回はそれに加えて茶店にも多くお邪魔しました。カフェが至るところにあって、歩いていて楽しかったです。

それではさっそく参りましょ〜〜〜。

 

Day1

AM 8:30 JR名古屋駅

東京駅からおよそ2時間で名古屋に到着!天気は雨。写真なし。

AM 9:00   柳橋中央市場

第一目的地へ向かう途中、魚市場を通った。「柳橋中央市場」という名古屋では名の知れた魚市場らしい。

f:id:mytmytmyta:20201021190523j:image

年季の入った看板。

f:id:mytmytmyta:20201021214705j:plain

市場という感じ。

f:id:mytmytmyta:20201021214711j:plain

f:id:mytmytmyta:20201021214716j:plain

まさか名古屋で磯の香りを感じることができるとは!名古屋の意外な一面を知ることができた。

AM 9:15   コーヒーショップKAKO 花車本店

第一目的地は「コーヒーショップKAKO 花車本店」。狙いはここでしか頂けない特別なモーニングだ。雨の降る中、少しだけ外で順番を待つ。

f:id:mytmytmyta:20201021214932j:plain

地元の高校生、かな。

f:id:mytmytmyta:20201021214943j:plain

お持ち帰りも充実。いい感じ。お店の中は、レトロでこじんまりとした雰囲気。

f:id:mytmytmyta:20201021215605j:plain

f:id:mytmytmyta:20201021215612j:plain

きたー!!モーニング!!僕らは全員「シャンティールージュスペシャル」を注文。トーストの上にはあんこ、生クリーム、フルーツジャムがトッピングされている。

f:id:mytmytmyta:20201021215218j:plain

すべてが美味しかった。頼むから食べて!

f:id:mytmytmyta:20201021215228j:plain

コーヒーと甘いものはやっぱり合うな、と思い知らされた。相乗効果でどちらも美味しさ倍増だ。駅から近いので、みなさんもぜひ訪れてみてください。超おすすめです。

tabelog.com

AM 10:15 四間道の町並み

名古屋城築城とともに始まった清須越にともなってつくられた商人町「四間道」へやってきた。

f:id:mytmytmyta:20201021222105j:plain

f:id:mytmytmyta:20201021222548j:plain

300年前から残り続ける町の中で、パシャリ。

f:id:mytmytmyta:20201021222557j:plain

雨に濡れるシックな四間道、楽しめた。

AM 10:30 喫茶ニューポピー

四間道から脇道にそれ、喫茶ニューポピーに迷い込む。

f:id:mytmytmyta:20201021223758j:plain

ひっそりと咲いている・・・。

f:id:mytmytmyta:20201021223855j:plain

テーブルにはコーヒー豆が敷き詰められている!幸せすぎる展開!

f:id:mytmytmyta:20201021223908j:plain

トーストとサラダ、ゆで卵とセットでコーヒーを楽しめる。

f:id:mytmytmyta:20201021223917j:plain

ごちそうさまでした。今度はお腹を空かせてきます。

tabelog.com

PM 1:00   うどん かどまる

昼食は名古屋名物「味噌煮込みうどん」。東日本うどん百名店の「かどまる」に突撃!

f:id:mytmytmyta:20201022154320j:image

質素な店構え。

f:id:mytmytmyta:20201022154316j:image
f:id:mytmytmyta:20201022154329j:image

店内はガヤガヤと賑わっていて、味噌煮込みうどんのいい匂いが立ち込めていた。

f:id:mytmytmyta:20201022154325j:image

ぐぁぁあっ。美味すぎたぁっ。家の近くにあって欲しい。心の底からまた行きたいお店です。ぜひ。

tabelog.com

PM 2:30   喫茶ボンボン

令和になった現在も、昭和レトロな色気ムンムンな「喫茶ボンボン」にやってきた。

f:id:mytmytmyta:20201022191705j:image

洋菓子店としての顔と、喫茶店としての顔を併せ持つボンボン。

f:id:mytmytmyta:20201022191701j:image
f:id:mytmytmyta:20201022191658j:image

外観からもうレトロ。

f:id:mytmytmyta:20201022191741j:image

店内はすっかり昭和の喫茶店。綺麗なウェイトレスさんがいて、テンション上がった。

f:id:mytmytmyta:20201022191844j:image

これはプリン。さくらんぼがかわいい。

f:id:mytmytmyta:20201022191847j:image

クリームソーダ。大好きな緑色。

人気店の昼下がりということで長居はできませんでしたが、雰囲気を存分に楽しめました。食べてはいませんがモーニングもおすすめです。

tabelog.com

PM 3:30   IZUMI-SO

フルーツサンドをいただけるIZUMI-SOへ。

f:id:mytmytmyta:20201022201726j:image

おしゃれな店内。ベンチャー企業のカフェスペースのような雰囲気だ。ここの店員さんも綺麗だった。

f:id:mytmytmyta:20201022201731j:image

苺のフルーツサンド。生クリームと苺はどうしてこんなに相性がいいのだろう。ごちそうさまでした。

tabelog.com

PM 5:00   ホテル京阪 名古屋

ここでホテルにチェックイン。

f:id:mytmytmyta:20201022202723j:image

いやあ最高。角部屋なので、外をスナップ。

f:id:mytmytmyta:20201022203003j:image
f:id:mytmytmyta:20201022203008j:image

最高の部屋。

PM 7:30   あつた蓬莱軒 松坂屋

名古屋名物のエース格「ひつまぶし」を食べるべく、あつた蓬莱軒に訪れた。

f:id:mytmytmyta:20201023110411j:image

店頭で並ぶことおよそ30分、ようやく目の前に来たひつまぶしは激ウマ。問答無用で、この名古屋旅で1番美味しかったグルメです。ぜひ。

tabelog.com

このあと、ホテル京阪に戻り、深夜に就寝。


Day2

2日目はレンタサイクルを借りて名古屋市内を駆け巡ります。電動アシストがついていて上り坂でもラクラク漕ぐことができました。

f:id:mytmytmyta:20201026121440j:image

AM 10:00   喫茶ゾウメシ

朝イチで向かったのは「喫茶ゾウメシ」。喫茶店マニアの間では有名なお店だそう。

f:id:mytmytmyta:20201023111207j:image

ゾウメシ。

f:id:mytmytmyta:20201023111253j:image

f:id:mytmytmyta:20201023111249j:image

僕はクリームソーダを注文。グラスのフォルム、ソーダの爽やかな青色がめちゃくちゃ好き。

f:id:mytmytmyta:20201023111443j:image

f:id:mytmytmyta:20201023111438j:image

他の2人はそれぞれプリンとトーストを。少し分けてもらいましたが、どれも美味しかったです。日曜日の朝におすすめの喫茶店です。

tabelog.com

AM 11:00   ルーセントアベニュー

名古屋の隠れた撮影スポット、ルーセントアベニューへやって来た。

f:id:mytmytmyta:20201023111935j:image
f:id:mytmytmyta:20201023111930j:image
f:id:mytmytmyta:20201023111942j:image

人通りが少ないため割とはしゃげた。駅から近いので、時間があるときに遊びに行くと楽しいと思います。

AM 11:15   矢場とん 名古屋ルーセント

さて、味噌カツタ〜〜イム。矢場とんにて。

f:id:mytmytmyta:20201023164310j:image
f:id:mytmytmyta:20201023164314j:image

やっぱり矢場とんは間違いありません。ごちそうさまでした。

tabelog.com

PM 0:30   大須商店街

本格的に活気づいてきた大須商店街にやって来た。名古屋を誇る大商店街だ。

f:id:mytmytmyta:20201023194000j:image
f:id:mytmytmyta:20201023194003j:image

この赤い提灯がトレードマーク。大迫力。

f:id:mytmytmyta:20201023194208j:image
f:id:mytmytmyta:20201023194202j:image

寄ったお店。美味しかった。

f:id:mytmytmyta:20201023194158j:image

ニンマリシティ。

f:id:mytmytmyta:20201023194205j:image

く、くま!?若者が集う楽しい商店街だった。

PM 1:30   YATAGARASU

今回訪れたカフェで個人的に優勝の名誉を与えたいのがここ「YATAGARASU」。

f:id:mytmytmyta:20201023194637j:image

ホワイトベースなおしゃれな外観。

f:id:mytmytmyta:20201023194745j:image
f:id:mytmytmyta:20201023194737j:image

僕は煎茶を注文。「さみどり」という銘柄は、4年間熟成した茶葉を用いているそう。4年前はまだ高校生。懐かしい。

f:id:mytmytmyta:20201023194727j:image

茶葉を麺つゆにつけて頂ける。

f:id:mytmytmyta:20201023194733j:image

友人が頼んだ「ほうじ茶ラテ」。

f:id:mytmytmyta:20201023194742j:image

別の友人が頼んだ「抹茶アフォガード」。どちらも絶品だったそう。

f:id:mytmytmyta:20201023194730j:image

お店の人が気さくにお話ししてくださり、ねば〜る君のフィギュアを見せてくれました。茨城県民として嬉しかったです(笑)カウンター席に座ることができて良かった。またいつか、ふらっと寄りたいお店。

tabelog.com

PM 3:45   CAFE TOLAND

色々なお店が閉まっていたり、激混みしていたりで行く当てがなかなか定まらず、最終的に到達したのが「CAFE TOLAND」だ。

f:id:mytmytmyta:20201023195522j:image

エレベーターの扉が開くと、怪しく光るネオンサインが存在感を放っていた。

f:id:mytmytmyta:20201023195536j:image

店内はこんな感じ。広々としている。

f:id:mytmytmyta:20201023195519j:image
f:id:mytmytmyta:20201023195532j:image

昨晩は遅くまで起きていたのでかなり眠い御一行。旅行の夜は絶対に寝るべきなんですが、夜の楽しさには睡魔も勝てませんでした(笑)

f:id:mytmytmyta:20201023195525j:image

ホットコーヒー。何杯目だろうか。

f:id:mytmytmyta:20201023195529j:image

「焦がしマシュマロのスモアパッフル」はこの店の看板メニュー。不思議なビジュアルですが、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

tabelog.com

PM 5:00  スカイプロムナード

名古屋の観光名所は?聞かれて名古屋城と答える人は多いと思います。しかし僕はこう言いたい。「真の観光名所はスカイプロムナードである」と。

f:id:mytmytmyta:20201023200625j:image

名古屋駅前のミッドランドスクエア46階に、それはあります。

f:id:mytmytmyta:20201023200821j:image
f:id:mytmytmyta:20201023200817j:image
夕焼けの綺麗な時間帯。ばっちり。

f:id:mytmytmyta:20201023201132j:image

だんだん日が暮れて来て、夜になる。

f:id:mytmytmyta:20201024101229j:image
f:id:mytmytmyta:20201024101222j:image
f:id:mytmytmyta:20201024101226j:image
夜の名古屋を一望しました。絶景です。何度でも来たい場所の一つです。

f:id:mytmytmyta:20201024104927j:image
f:id:mytmytmyta:20201024104920j:image

名古屋駅はジオメトリックな構造をしているため、スナップも楽しめます。写真好きな方も是非。

PM 5:30   金屋

実は買っていた名古屋コーチンの卵サンドを頂く。

f:id:mytmytmyta:20201025194633j:image

夜景をバックに記念撮影。

f:id:mytmytmyta:20201025194638j:image

美味しそうには撮れませんでした(笑)もちろん実際はめちゃくちゃおいしかったです。

tabelog.com

PM 6:00   JRゲートタワー

名古屋駅に隣接するJRゲートタワーへ向かう。

f:id:mytmytmyta:20201025194904j:image
f:id:mytmytmyta:20201025194907j:image

近未来感!

f:id:mytmytmyta:20201025194946j:image

着きました。

f:id:mytmytmyta:20201025194941j:image

こんな素晴らしい夜景を望むことができます。駅前の都市夜景を上から眺めたい方は是非訪れてみてください。

PM 6:30   鳥開総本家 ルーセントタワー店

名古屋コーチンの親子丼が食べたい。

f:id:mytmytmyta:20201025195414j:image

親子丼史上一番美味しかったかも。

f:id:mytmytmyta:20201025195422j:image

一応、名物の手羽先も頂いた。塩気がちょうど良くてこれならいくらでもいける。ごちそうさまでした。

tabelog.com

PM 7:30   スターバックス 名古屋JRセントラルタワーズ

旅の締めはスターバックス

f:id:mytmytmyta:20201025201940j:image
f:id:mytmytmyta:20201025201935j:image

お疲れさんでした。

tabelog.com

 

以上で名古屋編は終了です。グルメをたっぷりと堪能した2日間となり、幸せでした。東京から新幹線で2時間ほどで着くので、みなさんも休日に小旅行として訪れてみてはいかがでしょうか。

 

それでは。