みやたの旅の備忘録【甲信編】

こんにちは。みやたです。お久しぶりですっ。

今回は甲信長野・山梨)での夏満載の備忘録をお届けします。コロナ禍で旅行が憚られていますが、夏の甲信へは一度は訪れておきたかったので思い切って行ってきました。

それではさっそく参りましょ〜〜。

 

 

Day1

PM 1:00   国宝 松本城

まず向かったのは国宝「松本城」。白と黒のコントラストがたくましい。

f:id:mytmytmyta:20200902184941j:image

よく知られている構図です。

f:id:mytmytmyta:20200902231944j:image

曇天も似合う。

f:id:mytmytmyta:20200902185313j:image

f:id:mytmytmyta:20200902185309j:image

柳や蓮など、植物による緑の景観も上手く演出されていた。さすがは国宝!

f:id:mytmytmyta:20200902231927j:image

今度は晴れた日に訪れよう。

PM 1:30   縄手通り商店街

松本城から程近い縄手通りにやって来た。「縄手」という名称は、松本城建築の際に測量用の縄を張ったのが由来だという。

f:id:mytmytmyta:20200902233812j:image

f:id:mytmytmyta:20200902234442j:image

f:id:mytmytmyta:20200902233804j:image

涼しげな雰囲気。ま、この日は暑かったけど。

f:id:mytmytmyta:20200902233939j:image

f:id:mytmytmyta:20200902233929j:image

縄手通りにはカエルがたくさん。松尾芭蕉も喜びそう。

PM 1:45   四柱神社

縄手通り沿いにある四柱神社

f:id:mytmytmyta:20200902234721j:image

お祈りしてきました。いい旅になりますよーに。

f:id:mytmytmyta:20200902234729j:image

可愛い自転車を押す奥様。閑静な街の中にあるにしてはとても立派な神社でした。

PM 4:00   アルプス公園

松本市ですることがなくなったので(諦めたというべきか)、イオンモール松本で調達したバドミントングッズとサッカーボールを持ち寄ってアルプス公園へ。

f:id:mytmytmyta:20200903120920j:image

遊びに没頭していたので橋の写真しかありません(笑)松本を一望できる、見晴らしのいい公園でした。フットゴルフ楽しかったな。

PM 7:00   からあげセンター松本平田店

長野県発祥のからあげセンターへ。「全国からあげグランプリ」で金賞を受賞した実力店とのこと。

f:id:mytmytmyta:20200903110307j:image

第一印象、「ばかでかい」。写真では伝わらないかもしれないが、ここまで大きなからあげは初めて見た。

もちろん絶品。外はカリッと中身はジューシー。ご飯はおかわり無料で、種類も無料で変更できる。こんなお店が近くにあればなあ。

tabelog.com

 

その後、松本市内のコテージに宿泊。

f:id:mytmytmyta:20200903120701j:image

備え付けのiPadで撮った集合写真です。

 

Day2

AM 10:30   大正池

この旅の目玉「上高地」へ歩みを進める。自然保護のためマイカー規制のかかる域内にはタクシーで向かう。

運転手さんのご好意で、道中の大正池に一度降ろしていただいた。

f:id:mytmytmyta:20200903125047j:image

国立公園。

f:id:mytmytmyta:20200903125250j:image

絶景。湖面にぜんぶが映る。

f:id:mytmytmyta:20200903125232j:image

f:id:mytmytmyta:20200903125242j:image

いまだかつて見たことのない雄大な景色。

f:id:mytmytmyta:20200903125446j:image

友人達もうっとりしている様子。個人的に、熊本の阿蘇に並ぶ自然の大景観だと思う。

AM 11:00   上高地河童橋

きた、きた、きたきたきたーーー!!!上高地!!!夏、満開っっ!!!

f:id:mytmytmyta:20200903125822j:image

梓川の清流に、河童橋が足を架ける。

f:id:mytmytmyta:20200904113032j:image

f:id:mytmytmyta:20200903131249j:image

川の水は痛いほど冷たい!

f:id:mytmytmyta:20200903131320j:image

f:id:mytmytmyta:20200903131303j:image

山ガール。死語かな?

f:id:mytmytmyta:20200903131244j:image

最後の写真はこの旅のベストショット。

上高地、最高の自然美でした。みなさんもいつか訪れてみてください。

AM 11:30   ホテル白樺荘 カフェ小梨

軽めの昼食は信州そば。

f:id:mytmytmyta:20200903132448j:image

ごちそうさまでした。

tabelog.com

PM 0:00   TROIS CINQ

蕎麦を食べた隣のお店でアップルパイをいただいた。

f:id:mytmytmyta:20200903132441j:image
今まで食べたアップルパイで一番美味しかった。僕の横で、友人がアップルパイを地面に落としていました。この旅で一番印象的な瞬間です。

tabelog.com

PM 1:30   鎮神社

奈良井宿の本道の端にある鎮神社へ。

f:id:mytmytmyta:20200904114202j:image

f:id:mytmytmyta:20200904114206j:image

f:id:mytmytmyta:20200904114217j:image

f:id:mytmytmyta:20200904114212j:image

ぼくの夏休み」感のある、夏らしい神社だった。

PM 2:00   木曽路 奈良井宿

続いてやってきたのは奈良井宿。多くの旅人に愛された宿場町としての面影が残る。

f:id:mytmytmyta:20200904113558j:image

世界遺産??

f:id:mytmytmyta:20200904113608j:image

日傘婦人。

f:id:mytmytmyta:20200904113604j:image

街の郵便屋さん。

f:id:mytmytmyta:20200904113708j:image

f:id:mytmytmyta:20200904113700j:image

おじいちゃん。

f:id:mytmytmyta:20200904113705j:image

民家も少なくない。

PM 2:30   駒屋

奈良井宿で軽食を楽しむなら駒屋に決まり。

f:id:mytmytmyta:20200904114348j:image

f:id:mytmytmyta:20200904114337j:image

店主のおじさんが本当に楽しい人。

f:id:mytmytmyta:20200904114341j:image

団子や五平餅を食べられる。美味しい。

f:id:mytmytmyta:20200904114353j:image

奈良井宿の歴史から、僕らの地元である茨城県でのエピソードまで、気前よく、心地よく話して下さった。おじさんとお話ししながら小腹を満たしたい方はぜひ。

tabelog.com

PM 3:30   諏訪大社(上社本宮)

諏訪大社は、長野県の諏訪湖の周辺に4箇所の境内地を持つ神社である。国内にある最も古い神社の一つとして広く知られている。

f:id:mytmytmyta:20200904115050j:image

神社あるあるをここで一つ。「歴史ある神社は、参道しっかりしていがち〜」

f:id:mytmytmyta:20200904115053j:image

f:id:mytmytmyta:20200904115057j:image

大鳥居越しに入道雲がみえた。

f:id:mytmytmyta:20200904115047j:image

おみくじの結果は「吉」でした。悪くない!帰りに参道沿いのお店でおやきを食べました。

PM 5:00   立石公園

映画「君の名は」の聖地として知られる諏訪湖を一望できる立石公園にやってきた。

f:id:mytmytmyta:20200904115541j:image

おそろいのTシャツ。

f:id:mytmytmyta:20200904115756j:image

f:id:mytmytmyta:20200904115545j:image

雲の隙間から差し込む放射状の光を「光芒」と言います。綺麗。

f:id:mytmytmyta:20200904115554j:image

生きてんじゃんこの雲。

f:id:mytmytmyta:20200904115550j:image

地元の高校生にとっては告白の定番スポットなんだろうな、という感じの雰囲気でした。

PM 7:00   ほったらかし温泉

ここから山梨県に突入。山の中腹にあるほったらかし温泉にやってきた。宣伝もサービスもなし、勝手に楽しんでということから「ほったらかし温泉」と名付けられたそう。

f:id:mytmytmyta:20200904153112j:image

「あっちの湯」に入った。

写真はもちろんないが、甲府盆地の夜景をゆっくりと眺めることができる露天風呂が最高だった。本当に、最高だった。

f:id:mytmytmyta:20200904153244j:image

温泉あがりのドリンクタイム。美味すぎて写真がブレている。また訪れたい場所である。

PM 8:30   ほうとう蔵 歩成

山梨県といえばほうとうだ。有名店へ行く。

f:id:mytmytmyta:20200904180309j:image

野菜が盛り沢山。こういうの大好きだ!!美味しすぎて、ペロリと完食。ごちそうさまでした。

tabelog.com

このあと、甲府市内のゲストハウスに宿泊。

 

Day3

AM 10:00   ぶどうの早川園

山梨県の一番の特産品はぶどうである。ということで、山梨最大級のぶどう狩り専門園「早川園」に訪れた。

f:id:mytmytmyta:20200904211428j:image

f:id:mytmytmyta:20200904211432j:image

木漏れ日を浴びに浴びた。「世界のぶどう味めぐりコース」で園内を回る。

f:id:mytmytmyta:20200904211538j:image
f:id:mytmytmyta:20200904211546j:image

軽快に狩っていく。チョッキン。

f:id:mytmytmyta:20200904211543j:image

約10種類のぶどう・マスカットを堪能した。フルーツで腹八分目になるとは思わなかった。値段は忘れましたが他のぶどう園よりコスパが良いです。みなさんもぜひ。

PM 0:00   鳴沢氷穴

夏の猛暑から逃げるようにして鳴沢氷穴に入る。

f:id:mytmytmyta:20200904214024j:image

天然記念物!

f:id:mytmytmyta:20200904214010j:image

このあたりからめちゃくちゃ寒い。氷穴内の気温は年間を通して2℃程度に保たれているらしい。

f:id:mytmytmyta:20200904214005j:image

古くから冷蔵施設として利用されていたそう。

f:id:mytmytmyta:20200904214020j:image

まじ!?

f:id:mytmytmyta:20200904214016j:image

夏に涼める数少ないスポットです。冬に来るのもありですね。

PM 1:30   らーめん食堂れんげ 河口湖店

昼食はらーめんだ。写真を撮るのを忘れてしまったが、美味しかった。もつ煮丼も一緒に食べた。腹いっぱい。

tabelog.com

PM 2:30   みさかグリーンパーク

旅の締めはパターゴルフ。夏の猛暑の中、懸命にパターを振り続けた。

f:id:mytmytmyta:20200913105903j:image

写真はこれ一枚。僕は4人中最下位になってしまった。そして1人はボールをロストしてしまった。ありゃりゃ。300円の、無駄出費。

 

その後、渋滞に揉まれながら用賀へ戻ったのであった。お疲れさま。

 

以上、コロナ禍 夏の甲信旅行でした。海のない地域で、そこにしかない自然を満喫した旅。楽しい楽しい3日間になりました。

今年はもうちょい旅行行くぞ〜!!