らぁめんと自己紹介は、こってり派。

はじめまして。みやたです。

これが初めての記事なので、自己紹介をします!僕は丁寧に自己紹介をしたいタイプなので、もし「なげえ、だりいわ」と思ったら読まなくていいですからね(笑)

まずは簡単な自己紹介から。

僕、みやたは、写真を撮ります。カメラを愛でます。コーヒーを飲みます。旅行に行きます。お笑いに興じます。デジタル画を描きます。音楽を聴きます。教育について考えます。料理を作ります。東京に憧れます。

こういった僕の「好きなもの・こと」について、記事を書いていこうと考えています。 

自分はかなりミーハーで、そのうえ「とりあえずやってみよう」という精神で生活している人間なので、語れるテーマは多い方だと思います。

では、僕の「好きなもの・こと」のそれぞれについてすこーーーしだけ踏み込みましょ!

 

  1. 写真
  2. カメラ
  3. コーヒー
  4. 旅行
  5. お笑い
  6. デジタル画
  7. 音楽
  8. 教育
  9. 料理
  10. 東京

 

1.写真

圧倒的にダントツで、この上なく最高で極上な、ぶっちぎり単独首位の趣味こそが『写真』であります!今回は、僕のプロフィール画像になっている写真を披露します。

f:id:mytmytmyta:20191110155927j:plain

これは今年の3月にハワイで撮った写真です。

太陽が水平線にかかり、ちょうど昼と夜の狭間となる時間帯。1組のカップルがすいすいと海の上を進んでいました。波の音だけが聞こえる静かな砂浜で、海の青と空の青に挟まれた夕暮れのオレンジが本当に美しかった。カップルがシルエットになり、僕の目の前に来たなーと思ったときにはシャッターを切っていました。

こんな感じで、撮った写真の解説や感想、撮影方法に編集方法、そして気が向いたら写真論なんかも語ってみたいですね。

 

2.カメラ

写真が好きというわけなので、そりゃまあカメラも愛でるわけで。

僕が使用しているカメラはNikon D5300というもの。さきほどのハワイの写真もこれで撮影しました。

レンズは5種類備えています。標準ズームレンズ、望遠ズームレンズ、広角レンズ、マクロレンズ単焦点レンズ。状況や被写体に応じて、この5つのレンズを使い分けるのもカメラの魅力です!

カメラの魅力は底知れません。少しでもその魅力が伝わればいいな、と思っています。

 

 3.コーヒー

コーヒーに関してはだいぶ最近ハマったんです。

カフェや喫茶店で飲むのも好きですし、自分で豆を挽いて抽出するのも好きです。

f:id:mytmytmyta:20191110221741j:plain

写真は自宅で撮りました。 障子とコーヒー。写真の中で和洋折衷を再現(偶然)。

これはブラジルフルーツバスケットという苦みの強いコーヒーです。

酸いも甘いも苦いも感じられるのがコーヒーです。「青春」を飲んでいるといっても過言ではないでしょう。過言かな。

 

 4.旅行

みんな大好きだと思います、旅行。夏休みや春休みになれば、国内外問わず、最低4か所は旅行するようにしています。

旅先で撮った写真とともに場所や名産の紹介をしようと思います。

 

5.お笑い

みなさんが1番「かっこいい」と思う職業はなんですか?

僕はずばり、「お笑い芸人」、とくに「漫才師」です。数々の舞台に出演して、自分たちが考えたネタで人の笑顔を量産する。ヤバすぎる。かっこよすぎる。

特に大好きなのが「M-1グランプリ」です。年に一度の大舞台。去年優勝した霜降り明星は、今やテレビに引っ張りだこです。

たった4分間の漫才に、芸人の人生そのものが懸かっているんです。熱い。

これからM-1のシーズンに突入していくので、お笑いに関する記事は増えるかも??

 

6.デジタル画

スマホでデジタル画を描くことにハマっております。こんな感じ。

f:id:mytmytmyta:20191110223957j:plainf:id:mytmytmyta:20191110223952j:plain

 これに関しては趣味というより「暇つぶし」に近い感覚です。

せっかく描いた絵を眠らせ続けるのももったいないので、記事でどんどん公開していこうと思います。あ、女の子の絵ばっかりなのはご容赦ください、根がスケベなんです。

 

7.音楽

ぶっちゃけいうと、趣味とは言い難いです。ただ、物心がついてから音楽の事を考えなかった日はないと断言できます。『NO MUSIC NO LIFE』とはよく言ったもんです。中学1年生のクリスマスプレゼントでウォークマンをもらったときには泣いて喜んだのを覚えています。

最近は、あの伝説のロックバンド『The Beatles』に再ハマり。映画イエスタデイを観てから毎日のように聴いています。このブログのタイトル「RIGBY」は、The Beatlesの楽曲『Eleanor Rigby』からとっています。

 

8.教育

僕の将来の夢は高校教師です。化学を教えるスマートな教師に憧れています。

そういうわけで、僕は教員採用試験を控えています。

なので、『僕の教育観を綴る』というよりも『得た知識をアウトプットして学ぶ』ための完全自分用の記事になってしまうかも。。。

ただ、将来結婚して子どもが生まれたとき、学校の内情や仕組み・教育原理を知っているのと知っていないのとでは、子どもの育て方や学校との関係性などが変わってきます。

んま、興味がわいたら覗きにきてください。「読みたい!」と思うようなタイトルづくりに励みます。

 

 9.料理

大学の文化祭にて。

友人の撮った料理写真があまりにも良くて感動したのがきっかけで、最近は見た目・盛り付けにこだわって料理をするようになりました。

最近は食器に興味が湧いてきて、雑貨屋でいろいろと買い揃え、準備は万端。

これから暇な日には積極的に料理をしていこうと思います。おいしそうな料理写真が撮れたときにはブログを更新しようかな。まあ気分。

今回は先日つくったナポリタンでも見てやってください。

f:id:mytmytmyta:20191110232203j:plain

 

10.東京

言わずと知れた大都会、東京。僕はこのコンクリートジャングルを心の底から愛しています。

僕が東京に惹かれる理由は、東京には『都会の多面性』があるからです。一口に東京といっても、新宿、渋谷、丸ノ内に池袋と、いろんな街がある。そしてそのそれぞれに強い個性があるんです。すべての街が『都会』という同じ枠組みの中に収まっているにもかかわらず、全く違う都会風景を見せてくれるのが、【東京】という街なんです。

言い換えるならば、会うたびに違う魅力を感じさせてくれる恋人です。そんなん好きになっちまいますよ。

そんな東京の魅力を、余すことなくお伝えしようと思います。

とはいえまだまだ未開拓の地域もあるにはあるので、今後も東京にズカズカと足を踏み入れていきたいと思っています。

 

 

とまあ、こんな具合です。まだブログに慣れていないせいか、少し疲れました。

でも、ブログ楽しい!!!

 

 暇さえあればどんどん更新していきますので、これからどうぞよろしくお願いします!

 

それでは。