【みやたの雑記帳】#3

夕陽の話 エッセイの話 日本海の話 白湯の話 ビックマックセットの話 木綿のハンカチーフの話 「エモい」の話 旅情の話 一人で観る話 足が長い話 夕陽の話 小雨が降ったある日。部活が終わり仕事を片付け、いよいよ帰ろうと外へ出ると、雨が上がり、爽やかな…

【みやたの雑記帳】#2

田んぼの話 トイレの話 模倣の話 ガソリンの話 清澄白河の話 天気の子の話 こうかばつぐんの話 おじさんの話 桜の話 元素記号の話 田んぼの話 勤務先がまさに田舎って感じのところで、あたり一面が田んぼなんです。 大体このへんの地域では田植えが4月下旬〜…

【みやたの雑記帳】#1

身分証の話 韓国アイドルの話 言葉遊びの話 科学の話 夏の話 タイ旅行の話 ハゲの話 お祭りの話 天気雨の話 自称サバサバ系女子の話 身分証の話 この先の人生で職務質問をされて、身分証明できるものある?と聞かれたときのために、常に自分のへその緒を持ち…

37都道府県の旅【第三篇】

前回に引き続き「37都道府県」の魅力を紹介していきます。今回は水色の北陸・中部エリアに踏み込んで行きます。 それではさっそく参りましょう! 新潟県 富山県 石川県 福井県 長野県 岐阜県 新潟県 雪と酒と米の国、新潟県。圧倒的な知略で戦国を生きた名将…

37都道府県の旅【第二篇】

前回に引き続き「37都道府県」の魅力を紹介していきます。今回はオレンジ色の南関東・東海エリアに踏み込んで行きます。 それではさっそく参りましょう! 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県 愛知県 千葉県 みんなに好かれる「万人受け型プリフェクチャー…

37都道府県の旅【第一篇】

4年間の大学生活のなかで僕が訪れた都道府県は、合わせて「37」でした。そこで、この記事から連続六篇、その37都道府県の魅力を紹介していきます。今までにない超大作になります(卒論書け)。 今回は上図の緑色で示されている北海道・宮城県・茨城県・栃木…

Best Selection 25 【日本の絶景】

僕の大学生活を語ろうとしたとき、旅行が大きな話の軸になると思います。それくらい旅行が好きで、長期休みになるとカメラを持って日本各地を旅してきました。 そんな僕もそろそろ卒業。ということで、今まで見てきたたくさんの絶景のなかから、特に心にグッ…

化学の眼鏡

この世界は、美しいものだろうか。 趣味である旅行を通してたくさんの美しい景色に出会ってきた。しまなみ海道に沈む夕陽、和倉温泉から眺める穏やかな海景色、静かに雪降る白川郷、夏満開の上高地、紅く染め上げられた秋の京都、湯煙が立つ雲仙地獄・・・ど…

みやたの旅の備忘録【北陸編】

こんにちは。みやたです。 昨年末、北陸3県(石川県、富山県、福井県)へ3泊4日の旅に出てきました。北陸3県に対しては「地味」で「パッとしない」イメージがありましたが、いざ訪れてみるとその大きな魅力に驚かされました。北陸に出かけるときには参考に…

お笑い徹底分析【M-1グランプリ】

漫才頂上決戦「M-1グランプリ」は、その年最も面白い漫才師を決める大会である。ミルクボーイの衝撃的な優勝から一年、今年はいかなるドラマが巻き起こるのだろうか。 今回はM-1グランプリの魅力を徹底分析する。僕は何に惹かれ、どう観ているのか。自身の持…

みやたが聴いた音楽【2020】

保存用!2020年に聴いた音楽をまとめていく!順不同!いつかまた聴いて2020を思い出せるように! YOASOBI 夜に駆ける / ハルジオン / 群青 / たぶん / あの夢をなぞって たぶん が一番好きです、たぶん。 aiko ボーイフレンド / 花火 / milk / ストロー / 雲…

お笑い徹底分析【霜降り明星】

縦横無尽。M-1グランプリ2018決勝戦にて関西若手の雄「霜降り明星」の漫才を表したこのキャッチコピーは、優勝してから現在に至るまでの彼らをよく表している言葉であると僕は思う。 2020年12月現在、霜降り明星のレギュラー番組はテレビが10本、ラジオが2本…

Best Selection 150【50-1位】

こんにちは。みやたです。 さて、いよいよ「Best Selection 150」の最終回です。今回は上位50枚をお届けします。前回の記事でも軽く触れましたが、今回紹介する全ての写真は、僕が愛してやまない洗練・厳選された自信作です。ぜひ楽しんでいってください! …

Best Selection 150【100-51位】

こんにちは。みやたです。 前回に引き続き、「Best Selection 150」を進めて参ります。今回は100-51位までをお届け。前回よりも一枚一枚のクオリティも思い入れも高まっているので、期待してスクロールしていってくださいね〜! それでは100〜51位までをご紹…

Best Selection 150【150-101位】

こんにちは。みやたです。 本格的に写真を撮るようになっておよそ2年。写真の総枚数は約4000枚にもなります。そんな数ある写真達の中から選りすぐりの150枚を選び抜き、さらに150位から1位まで序列化してやろうというかなり性悪な企画を行いたいと思います(…

みやたの旅の備忘録【名古屋編】

こんにちは。みやたです。 先日、男3人で1泊2日の名古屋グルメ旅を敢行したので、今回はその模様を備忘録としてお届けします。名古屋は「味噌カツ」や「ひつまぶし」など名物が多い都市ですが、今回はそれに加えて喫茶店にも多くお邪魔しました。カフェが至…

写真家みやたの「7RULES」

先日、大好きな漫才師であるラランドのサーヤが「7RULES」に出演するということで、久しぶりに当番組を観ました。サーヤ、とてもカッコ良かったです。今年のM-1グランプリ、期待しています! ということで(?)、写真家としてのみやたの「7RULES」をご紹…

みやたの旅の備忘録【秋の京都編】

こんにちは。みやたです。 みやたの旅の備忘録第6弾となる今回の舞台は 秋の京都です。 「死ぬまでに一度は京都で紅葉狩りをしてみたい」という思いを高校生のころから抱いていましたが、ついに昨年の11月下旬に、1泊2日の京都弾丸旅行を決行しました。短期…

みやたの旅の備忘録【甲信編】

こんにちは。みやたです。お久しぶりですっ。 今回は甲信(長野・山梨)での夏満載の備忘録をお届けします。コロナ禍で旅行が憚られていますが、夏の甲信へは一度は訪れておきたかったので思い切って行ってきました。 それではさっそく参りましょ〜〜。 Day1…

お笑い芸人について語りたい。

突然ですが、誰もが知っている有名なお笑い芸人についてべちゃくちゃと語ります。好きな芸人のとこだけでも読んでいってください。コラムっぽい感じでなるべく簡潔にまとめてます!まとまってないかも! 大器晩成の千鳥。なぜ売れた? 愛すべき、愛されるべ…

この時代に、写真を考える。

真っ白なキャンバスに絵を描くとします。真っ白、すなわち「ゼロ」の状態から、筆を走らせ、最終的になにかを表現するカタチ・イメージにする。企業的なコンセプトや個人の持つ思想はあったとしても、毎回毎回、白い紙からのスタート。画家やイラストレータ…

みやたの旅の備忘録【九州地方後編】

こんにちは。みやたです。 さて、ついに九州旅行の備忘録も最終回です。今回は後編として、5〜6日目の内容について書いてまいります。訪れたのは熊本県・鹿児島県・宮崎県。九州の南側をぐるりと回りました。 それではさっそく参りましょ〜〜。 Day5 AM 8:00…

みやたの旅の備忘録【九州地方中編】

こんにちは。みやたです。 前回に引き続き、九州旅行の備忘録を書き連ねていきますよ〜。今回は中編として、3〜4日目にフォーカス。訪れたのは福岡県、大分県、熊本県、宮崎県と、かなり充実度の高い2日間でした。 それではさっそく参りましょ〜〜。 Day3 AM…

みやたの旅の備忘録【九州地方前編】

こんにちは。みやたです。 今回から『九州地方編』をお送りします。先日、5泊6日で九州を周遊してまいりました。長崎県に始まり、佐賀、福岡、大分、熊本、宮崎、鹿児島を巡る壮大なドライブ旅。車での走行距離は驚異の1334 km!3人なので一人当たり450 km運…

みやたの東京探訪記【清澄白河】

こんにちは。みやたです。 みやたの東京探訪記 第2弾となる今回の舞台は清澄白河です。きよすみしらかわ と読みます。コーヒーやカフェの街として注目を浴びているこの町は、人の暮らしが垣間見える下町チックな雰囲気と、ハイセンスなお店や美術館によるお…

みやたの東京探訪記【銀座・六本木】

こんにちは。みやたです。 今回は趣向を変えて『みやたの東京探訪』シリーズ。今までの『みやたの旅の備忘録』シリーズでは、宿泊を伴う比較的長期的な旅行について紹介していました。それに対して今回からのシリーズでは、日帰りで東京へ遊びに出かけたとき…

みやたの旅の備忘録【タイ王国編】

こんにちは。みやたです。 さて、みやたの旅の備忘録 第3弾は海外に飛び出します。その舞台はタイ王国です。訪れたのは一昨年の夏、人生2度目となる海外旅行でした。いままでは国内旅行についての記事を書いていたので、初の海外旅行記事となる今回、気合を…

みやたの旅の備忘録【中国地方編】

こんにちは。みやたです。 みやたの旅の備忘録、第2弾。今回の舞台は中国地方。ちなみにチャイナは未踏です。いつか行ってみたい。 今回も写真と一緒に旅行記を。今回は青春18切符を利用した、東京発のゆっくりじんわり電車旅。青春18切符での周遊ルートの参…

みやたの旅の備忘録【四国地方編】

お久しぶりですこんにちは。みやたです。 さて今回は、みやたの旅の備忘録『四国地方編』をお届けします。去年の夏の四国旅行を、写真をもとに振り返ろうというもの。文章少なめの写真多めでお送りします。 これから四国へ行く予定のある方はぜひ参考に、も…

らぁめんと自己紹介は、こってり派。

はじめまして。みやたです。 これが初めての記事なので、自己紹介をします!僕は丁寧に自己紹介をしたいタイプなので、もし「なげえ、だりいわ」と思ったら読まなくていいですからね(笑) まずは簡単な自己紹介から。 僕、みやたは、写真を撮ります。カメラ…